たび小町produced by クラブツーリズム

たび小町 produced by クラブツーリズムたび小町 produced by クラブツーリズム

悠久の歴史が眠るカンボジア、大自然の絶景・ベトナムで異国情緒に触れる旅へ

  • 推したび

  • 見る・知る

  • 遊ぶ

  • 食べる

一度は行ってみたい世界遺産として上位に挙げられるカンボジアのアンコール遺跡群。9~15世紀の歴史をそのままの形で現代に伝える遺跡は、今でも世界各国の人々を魅了しています。東南アジアの文化と生活が染み込んだ遺跡群には、いったいどのような見どころがあるのでしょうか?

アンコール遺跡群とは?

アンコール遺跡群とは、クメール王国のアンコール王朝の遺した寺院遺跡で、一度は訪れたい世界遺産として挙げられるエリアです。9~15世紀、東南アジア・東アジアまで勢力を広げた一大王国・クメール王国は、王が変わるたびに新しい都と王宮を建設していました。発見された当時、遺跡の大部分は地中に埋もれ、長きにわたりその存在は密林に守られていました。現在でも東京23区に匹敵するほどの広さのエリアに、数百もの遺跡群が当時の姿を伝えています。

アンコール遺跡群人気の見どころ3選

広大な遺跡群には、文化の垣間見える場所から壮大な景色まで、見どころがたくさん!その中でもここだけは外せない見どころを3つ、ご紹介します!

1.アンコールワット

oshi-tabi_article201605_img001.jpg

クメール語で「王の寺院」を意味しているアンコールワット。アンコール遺跡群の中でも最大規模を誇る寺院です。30年かけて作られたこの遺跡には、高さ65mもの巨塔がそびえ立ち、建築に施されている細やかなレリーフ(浮彫彫刻)は、ヒンドゥー教の宇宙観と神話の数々が描かれ、見る人を魅了して離しません。アンコール遺跡群最大の見どころです!

2.タ・プロム

oshi-tabi_article201605_img002.jpg

12~13世紀にジャヤヴァルマン7世が母を弔うために建てたと言われている仏教寺院です。巨大なガジュマルの木が遺跡に絡みついている様子は、発見当時の姿を今に伝えます。このガジュマルは、寺院を締めつけて壊そうとしているのか、それとも寺院に絡みついて支えているのか議論が継続中であり、現在もこのままの形で残されているそう。自分の目で見てどちらなのか思いを巡らすのもいいですね!

3.アンコールトム(バイヨン)

oshi-tabi_article201605_img003.jpg

ほとんどの王がヒンドゥー教を信仰していた中、仏教を信仰した王もいました。王朝創立期から全盛期に建てられたこの寺院は、建築時期によってヒンドゥー教と仏教のそれぞれの様式が混在しています。ここのハイライトは、バイヨン寺院に位置する四面塔。2mもの大きさの観音菩薩を模した仏の顔が彫られています。迫力の中に、優しさにあふれた笑みを浮かべています。

せっかくなら、東南アジア屈指の絶景スポットにも足を運びませんか?

せっかく東南アジアに来たなら、ぜひ一緒に観ておきたいエリアが隣国のベトナム!!ベトナムには大自然の造りだした、世界遺産にも登録されているスポットがあるのです。

東南アジアが誇る大自然、ハロン湾

oshi-tabi_article201605_img004.jpg

ベトナム北部のハロン湾は世界遺産にも登録されており、約43,400ヘクタールに、大小様々な奇岩や島が、約1,600以上あると言われています。人気のクルーズ船に乗って、奇岩や水上生活集落を巡ったり、鍾乳洞で探検気分を味わったりと、思い思いにハロン湾を楽しむことができます。時間とともに表情を変えるハロン湾の絶景を目に焼き付けてください。

古都ハノイで絶品グルメも

oshi-tabi_article201605_img005.jpg

ハロン湾クルーズ船のメインゲートとなるのは、ベトナムの首都、ハノイ。首都として1,000年もの歴史を持つハノイでは、フランス統治時代の面影の残る町並みや、日本でも女性に大人気のフォーや生春巻きといったベトナム料理を楽しむことがオススメです。

東南アジアの歴史と大自然を体感しよう!

oshi-tabi_article201605_img006.jpg

タ・プロム遺跡

いかがでしたか?自然と融合した神秘的な寺院が魅力的なカンボジア、大自然のみならず、グルメや文化まで、多彩な魅力あふれるベトナム。どちらも一度は訪れたい、大変魅力的なスポットです。

ベトナムは日本から飛行機で約4~6時間と身近な国ですが、根付いた文化や自然は日本と全く異なります。今年の夏は、歴史や文化の悠久の流れを感じる旅へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

夏の東南アジアに浸る!歴史と自然をたたえたカンボジア・ベトナムへ行こう

ベトナム・カンボジア特集

※ツアーは終了している場合があります。

facebookfacebook

twittertwitter

関連タグ

海外旅行から国内旅行・バスツアーまで、オススメツアーが満載! クラブツーリズム