たび小町produced by クラブツーリズム

たび小町 produced by クラブツーリズムたび小町 produced by クラブツーリズム

最近イマイチ調子が出ない...そんな時はエネルギーにあふれたパワースポットでやすらぎを感じよう!

  • トピたび

  • 見る・知る

最近調子が出ない...家庭や仕事がうまくいかない...そんなもやもやを抱えた時、みなさんはどのようにリフレシュしていますか?美味しいものを食べたり、趣味に没頭したりするのもいいですが、今回オススメしたいのはパワースポットに足を運ぶこと!パワースポットに行くと、私たちの持つオーラが浄化され、気分が軽くなったり、癒されたりすると言われています。そこで、たび小町編集部では、オススメのパワースポットと体験談を発言小町で聞いてみました!

行くならココ!実際に訪れた人がオススメするパワースポット

伊勢神宮/三重県

topi-tabi_article201605_img101.jpg

【心洗われる...】

伊勢神宮ですね。
伊勢神宮へと続く宇治橋から既にご利益のありそうな場所です。シンメトリーに形成された鳥居、正門など荘厳な雰囲気がありますよね。
パワースポットとはいえど、パワーをもらえるかどうかは人それぞれだとは思いますが、
私はなんと人生初の宝くじに当選しました。
金額は少額ですが、これもご利益のひとつなのかな、とありがたみを感じています!

ででんさん

【伊勢神宮です!】

私にとっての一番のパワースポット!それは、やはり伊勢神宮ですね。
今まで三度ほど訪れてますが、あの厳かな雰囲気。ここには本当に神様がいる...と感じました。

伊勢神宮の効果かどうかは分かりませんが、日々、幸せだな~と思い暮らしています。最近は、こんなに幸せでいいのかな?とさえ思っています。
幸せである事に、感謝の気持ちが溢れてきます。特別な出来事があった訳ではないです。

知人に聞いたお話ですが...伊勢神宮は、神様に呼ばれて行く所。行きたいと思っていても、呼ばれていない人は、何かしらの理由で、行く事が出来ない。そして、伊勢神宮にはおみくじが無い。それは、伊勢に来られた事が大吉!
という素敵な理由であるらしい。

あくまで、言い伝えレベルのお話ですが、私は信じています。

あっちゃんさん

成田山新勝寺/千葉県

topi-tabi_article201605_img102.jpg

【成田山新勝寺】

私の大好きな場所は成田山新勝寺です。行くと必ず広い本堂でのお護摩祈祷(無料で入れます)を受けますが、おなかに響く大太鼓の音と何人もの僧侶による読経は圧巻です。広大な敷地の中には「雄飛の滝」という滝があり、マイナスイオンたっぷりで本当に'気'が強いなと感じます。

そしてなんといっても「平和の大塔」にいらっしゃる巨大な不動明王様が圧巻で大好きです。初めてみたときは感動しました。成田駅から新勝寺まで続く参道も本当に素敵ですし、行くといつもほんとに気分がよくなります。

不動明王様は、首に縄をつけてでも正しい方向に引っ張っていってくださる、と言われているので、迷いが生じたときやどうしていいかわからないようなときに行って、「正しい決断ができますようにお導きください」とお祈りしています。

ゆうひさん

【私も成田山】

成田山新勝寺です。ただし自分では一度も行ったことがありません。大学時代、貧乏旅行マニュアル本を片手にあまり治安のよろしくない国も含めて出かけていました。

親には毎回今度はA国とB国に行くよと報告のみ。旅行を止められもしなかったけど、毎回成田山のお守りをもらってきて送ってくれました。このお守りのおかげか事故にも合わず、一緒に行ったグループが盗難の被害に遭った時も私の荷物だけなぜか無事でした。

お寺だけでなく親のパワーもあるかもしれませんが、いつかちゃんと自分でお礼を言いに行かなきゃと思っています。

50女さん

今回2つのエピソードが寄せられたのは、千葉県成田市にある、成田山新勝寺。平安時代に開山し、1000年以上の歴史を持つお寺です。成田空港から近いこともあり、最近は外国人観光客を対象にトランジット中のツアーに組み込まれています。

ご本尊の不動明王は、煩悩と迷いを断ち切り、正しい道へと導く関東三大不動の1つ。そのため、不動明王の真言を唱えると腹が据わり、どっしりと物事を構えることができるようになると言われています。

日光東照宮/栃木県

topi-tabi_article201605_img103.jpg

【日光東照宮でパワーをいただきましたー!】

日光東照宮は徳川家康を祀る神社だけあって、パワーの源泉という感じがしました。徳川家康公の墓所がある奥宮エリアが一番パワーを感じる場所と言われているそうです。神社に行くまでの周辺一帯は何か神秘的な雰囲気で、心地が良かったのを覚えています!

ぱたぱーたさん

徳川家康がまつられていることでも有名な栃木県の日光東照宮。世界遺産にも登録され、その名は世界に知られるようになりました。修学旅行で訪れたことがある人もいるのではないでしょうか?

日光東照宮は、男体山の力強い""と女峰山の柔らかい""がほどよく混ざり合った場所。そのため、生命力を高め、強い上昇の運気をもたらすと言われています。仕事運や勝負運にもご利益があるそうです。

みなさんそれぞれの場所で気が引き締まったり、気分が良くなったりしたようですね!今回挙がったほとんどは神社・神宮でしたが、パワースポットには自然が豊かなところもあります。

大自然の力を取り込もう!日本の秘境にあるパワースポット

大自然のエネルギーは、私たちにも大きな活力を分けてくれます。ここでは日本の秘境にある大自然のパワースポットをご紹介!

摩周湖/北海道

topi-tabi_article201605_img104.jpg

北海道にある摩周湖(ましゅうこ)は、日本で最も高い透明度を誇るカルデラ湖。雨水が溜まってできているため不純物がほとんどなく、透明度の高い澄んだ湖水が特徴です。

特に晴れた日は独特の深い青を映し出します。これは、急激に水深が深くなることで青以外の色の反射が少なくなるから。また、6~8月は霧が多く発生し、幻想的な世界が広がります。

能登半島/石川県

topi-tabi_article201605_img105.jpg

北陸新幹線が開通したことで注目を集める石川県。県北部に位置する能登半島は、半島全体がパワースポットとも言われています。特に、珠洲岬(すずみさき)は、出雲の国引き神話にも登場した由緒あるパワースポット。美味しい北陸の海の幸を堪能したら、パワースポットまで足を伸ばしてみてはいかがですか?

奥入瀬渓流/青森県

topi-tabi_article201605_img106.jpg

深い自然林の中に位置する奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)。躍動感あふれるその水は常に変化し続け、いつまでも飽きることなく見入ってしまいます。渓流沿いに遊歩道が設置されているので、水の力強いパワーを感じることができます。

青池/青森県

topi-tabi_article201605_img107.jpg

世界最大級のブナ原生林が広がる世界自然遺産、白神山地の麓に位置する青い池です。特徴的なコバルトブルーの池の青さの理由は解明されておらず、謎に包まれたまま。太古の森の神秘的な雰囲気に身をゆだねてみるのもいいかもしれません。

パワースポットで気分を軽く!

パワースポットには、古くからの歴史を感じる寺院から、力強いエネルギーにあふれた大自然まで様々。日常生活とは切り離された世界に浸り、じっくりと自分を見つめ直すことができます。最近うまくいかない、調子が出ないという方は、心身ともにいやされるために訪れてみてはいかがでしょうか?

【募集したトピックはこちら】

あなたの「イチオシ!パワースポット」はどこ?エピソードを聞かせてください!

トピ掲載期間
2016年3月18日〜

※記事内の画像はイメージです

【募集したトピックはこちら】
あなたの「イチオシ!パワースポット」はどこ?エピソードを聞かせてください!

【トピ掲載期間】
2016年3月18日〜

うまくいかない時はパワースポットでリフレッシュ!気分が上がるパワースポットへの旅へ

パワースポットツアー・旅行特集

※ツアーは終了している場合があります。

facebookfacebook

twittertwitter

関連タグ

海外旅行から国内旅行・バスツアーまで、オススメツアーが満載! クラブツーリズム