たび小町produced by クラブツーリズム

たび小町 produced by クラブツーリズムたび小町 produced by クラブツーリズム

グリーンシーズンに行きたい! 美しい山間の絶景スポット!

  • 推したび

  • 見る・知る

春が過ぎ、夏の足音が近づいてくると、太陽のまばゆい日差しを全身に浴びた森の木々や葉が、いっせいに芽吹きだします。そう、グリーンシーズンの始まりです。今しか見ることができない新緑に包まれた、神秘的で美しい大自然の絶景を探しに出かけてみませんか。

信州の大自然と「苔」が織りなす絶景の‟緑の絨毯"じゅうたん

pixta_2441533_M.jpg

古くから信仰を集める霊山として知られる木曽御嶽山(おんたけさん)は、岐阜県と長野県にまたがって裾野を大きく伸ばしています。雪が解け、ようやく春の訪れを感じられるこれからの季節は、周辺の森や渓谷も美しさを増す季節です。
裾野に広がる油木あぶらぎ美林びりんは、ヒノキやアスナロなど樹齢約300年を数える木々が残る原生林。うっそうとした自然の静寂の中、遊歩道をたどっていくと、ひんやりとした風とともに滝の水音が聞こえてきます。苔むした岩の間を流れる白いしぶきを追って見えてくるのは、階段状に水が落ちるこもれびの滝。太古の森にきらめく水の光景は、幻想的な雰囲気が漂います。近くには、「姿を変えない」という由来をもつ名称の不易の滝も。岸壁の隙間から湧き出す地下水の流れは、こもれびの滝とはまったく異なる繊細な表情を見せてくれます。
他にも、エメラルドグリーンに輝く峡谷や切り立った外壁が織りなす自然美が見事な阿寺あてら渓谷、夏も冷たい雪解けの清流が美しい尾ノ島渓流、木曽川の激流に刻まれた自然の彫刻が見どころの寝覚ねざめとこ、木曽御嶽山の全景が望める数少ないビューポイントである九蔵くぞう峠など、信仰の山の周辺には多くの絶景が潜んでいます。

pixta_21841945_M.jpg

長野県の八千穂高原には、約485種類が生息するといわれる苔の森があります。原生林を埋める緑の絨毯じゅうたんをよく観察してみると、木の根、岩、地面など場所によって異なる種類が生えていることがわかります。木もれ日でキラキラと輝く美しい森の中を進むと、突如、風景が一変。森の中央に位置する白駒の池は高い透明度を誇り、高原の澄んだ日を受けてまばゆい輝きを放ちます。深い原始の森を抜けて出会う水のきらめきは、心がハッとする絶景です。

大型バスでは行けない群馬の貴重な大自然 緑に染まる大群生

pixta_24039412_M.jpg

世界には、約2万種の苔が存在するといわれています。そのなかでもっとも耐酸性が強いのが、ウロコゴケ目ツボミゴケ科に属する「チャツボミゴケ」です。その特異な苔の日本最大級の群生が、群馬県中之条町のチャツボミゴケ公園で見られます。
ここにはかつて鉄鉱石の鉱床があり、1966年(昭和41年)まで露天掘りによる採鉱が行われていました。白根火山の爆発で生じ公園内の掘削で使った穴地獄と呼ばれる窪みには、随所から約20℃、PH2.8という酸性泉が湧出。強酸性の水でしか生息しない、特異な性質のチャツボミゴケにとっては最適な環境となり、広大で珍しい群生を形成しています。
そして、2013年(平成25年)には「中之条町六合のチャツボミゴケ」として群馬県の天然記念物に指定され、その2年後には、国際的に重要な湿地であることが広く世界に認められ、「芳ヶ平湿地群・穴地獄」として、ラムサール条約にも登録されました。
せせらぎを聞きながら散策路を進み、酸性の川の中に生きるチャツボミゴケの鮮やかな緑の風景を見れば、自然の力強さを感じられるでしょう。

約15万本のシャクナゲ群落の秘境の花園

pixta_23996406_M.jpg

群馬県にある一帯がピンクや白に彩られる花の秘境も見逃せません。嬬恋村の浅間山の山麓に広がる浅間高原しゃくなげ園では、例年5月中旬から6月上旬にかけて、約15万本もの美しいシャクナゲ(石楠花)の花園が出現します。
三ツ尾根山麓の、村のシンボルである広大なキャベツ畑を抜けるとその大群落にたどり着きます。日本で初めてシャクナゲの栽培に成功した坂井敬一さんが木を寄付し、村の人たちによる作業で完成した村民公園です。白色で内側に薄紅色の斑点があるヤクシマシャクナゲや、薄紅色のハクサンシャクナゲなどが、ハイキングコースを歩きながら気軽に楽しめます。山肌に咲く大輪のシャクナゲの園と高原の大パノラマはまさに秘境の絶景です。
いきいきとした自然の営みを強く感じられるグリーンシーズンに、誰かにすすめたくなる絶景を探しに出かけてみませんか。ツアーなら、担当者おすすめの絶景や最新スポットも数々ご紹介しています。緑に染まった絶景が待っています。

初夏は、まだ見ぬ日本の秘境へ。心ときめく新緑の絶景を探す旅に出よう!

日本の秘境・絶景

国内ゴールデンウィークツアー特集

※ツアーは終了している場合があります。

facebookfacebook

twittertwitter

関連タグ

海外旅行から国内旅行・バスツアーまで、オススメツアーが満載! クラブツーリズム