たび小町produced by クラブツーリズム

たび小町 produced by クラブツーリズムたび小町 produced by クラブツーリズム

温まるだけじゃもったいない! 温泉の楽しみ方4選【発言小町】

  • トピたび

  • 遊ぶ

突然ですが、みなさんが温泉に行く目的は何でしょうか? もちろん、広々とした温泉でリラックスすることを楽しみにしているはず。しかし、それ以外の目的をお持ちの方もいらっしゃいますよね。 例えば、お刺身と日本酒を堪能したい方、オーシャンビューの部屋で日々の疲れを吹き飛ばしたい方など...。
みなさんの温泉旅行へのこだわりを知るべく、たび小町編集部は『発言小町』で、「温泉旅行で楽しみにしてること」をお伺いしました。今回は、そこに寄せられたご意見を紹介します!

温泉のこれが好き! 多かったご意見は?

露天風呂付きのお部屋

温泉大好きです。
でも、浴場って男女別ですよね。
せっかく夫婦で旅行に行っても貸切風呂でもない限り、いっしょにお風呂に入れないのがつまらなかったのですが、最近は「露天風呂付の客室」が増えてきて、それを楽しみにするようになりました。
いちいち着替える必要もない、部屋の前にはすぐ温泉、貸切風呂のように時間を気にしなくてよい、バスローブ一枚でうろうろできるし、夫婦でくつろぐには露天風呂付客室がとてもうれしいです。
(一部抜粋)

匿名子さん

やはり豪華な食事ですね

部屋食にして、ゆったりのんびり美味しい料理に舌鼓。最高です。
朝のバイキングも気に入っています。出来たて豆腐とか、焼きたてパン、手の込んだ和食、その場で調理してくれる卵料理、長期滞在者向けに意表をついたメニュー等が出てくると、非日常が楽しめて嬉しいです。
連泊しても、昨日食べなかったメニューが食べられる!という位の豊富な選択肢の有る旅館なら最高です。いつもは軽目の朝食ですが、宿泊時は様々な食材を試したくて、眺めを楽しみながら一時間くらいかけてゆっくり、お腹一杯食べてしまいます。
(一部抜粋)

旅さん

すべてですね・・・

泉質はまず重要です。夏はお肌に、冬は冷え性に良い泉質のところに行きます。
次に料理。やはり地の物が出てくるのがいいですね。
クセのある山菜が、イタリアンの前菜風にアレンジされて出てきたりするとあとで自分でも作ってみます。
とにかく珍しかったりおいしかったりして、その地の日本酒ともよく合います。
そうそう、地酒も楽しみです。
あとは、子持ち主婦の私は、上げ膳据え膳がいいですね。飲んだ後は寝ればいい。
それからー。リラクゼーションやエステが併設されていると、それにも行って

みます。部屋でまったりおいしいお刺身を食べる至福の時。
(一部抜粋)
カポーンさん

みなさん、それぞれのこだわりがあるようですね。その中でもやはり多かったのが「料理」というお答えでした。都心では味わえない海や山の幸が味わえるのは、温泉の大きな魅力ですよね。ここからは、温泉の持つさまざまな魅力を、編集部おすすめの宿とともにご紹介します。

温泉のお楽しみポイント&おすすめ宿4選

1.新鮮な海の幸を堪能! 「グルメ」にこだわるなら、このお宿
宮城県本吉郡南三陸町 ホテル観洋

やはり、温泉旅行といったらグルメ。お風呂上がりの食事を楽しみにされている方には、新鮮な海の幸をいただける「ホテル観洋」がおすすめ。南三陸町にあるこの宿の名物は、新鮮な活きアワビを目の前の陶板で焼き上げる「鮑の踊り焼き」。乳白色のひと切れを頬張れば、柔らかな歯ごたえとともに磯の香りが口の中で広がります。さらに「フカヒレの姿煮」も名物のひとつ。中華伝統の手法により、何種類もの食材からじっくりととったスープで仕上げる逸品です。
もちろん、食事だけでなく、温泉も最高。太平洋沿岸にあり、海に突き出た露天風呂からは、はるかに広がる太平洋を一望できます。また、早朝の露天風呂に繰り出せば、神々しい朝日を拝めることも。

三陸温泉の詳細はこちら

2.美容や健康に効く! 「泉質」にこだわるなら、このお宿
新潟県新発田しばた市 月岡温泉

月岡温泉.jpg

「美人になれる温泉」をご存知でしょうか? 新潟県の月岡温泉は、美しい肌を手に入れたい方におすすめ。角質除去に効果があるとされる硫黄の含有量が、全国第2位を誇り、肌の汚れを取り除いてつるつる美肌に若返ると言われています。そして湯色は、鮮やかに輝くエメラルドグリーン。見て美しく、入ると自分も美しくなれる夢のような温泉です。
また、温泉街の西北の高台にある「月岡カリオンパーク」という名所巡りをしてみましょう。「恋人の聖地100選」のひとつに選ばれたこの場所は、高さ25mの「カリオンタワー」を中心に広がる緑地公園に、5つのハートが隠されていたり、タワーの柵に恋愛成就の鍵(ラブロックキー)をかけると2人の願いが叶うなど、恋人との距離がぐっと近づくような仕掛けがたくさん。カップルで訪れてみてはいかがでしょうか。

月岡温泉の詳細はこちら

3.一流の接客に感動! 「おもてなし」にこだわるなら、このお宿
石川県七尾市 和倉温泉 加賀屋

加賀屋RGB.jpg

「せっかくの温泉旅行、おもてなしは最高のものを受けたい」。そんな方におすすめなのが、和倉温泉・加賀屋。創業時から「すべての方に寛いでいただきたい」をモットーに一流の接客サービスを提供し続けており、今ではどこでも見られる「女将によるお部屋回りの挨拶」は、なんと加賀屋が始めたものなのです。
食事は、能登牛や能登豚などのブランド食材を使った会席料理を堪能できます。加賀屋ならではのこだわりが詰まった上質なおもてなしを、ぜひ一度、体験してみてください。

加賀屋の詳細はこちら

4.絶景で心をリセット 「景色」にこだわるなら、このお宿
新潟県村上市 瀬波せなみ温泉

pixta_7411847_M.jpg

温泉につかりながら、美しい景色を眺める...。そんな時間に憧れる方も多いことでしょう。新潟県村上市にある瀬波温泉は、夕日が湯面に溶け込んでいく様を眺めることができる、絶景の露天風呂があるお宿。また、宿泊客に美しい夕日を観てほしいという想いから、館内の多くの場所が夕日の絶景スポットになっています。さらに貸し切り風呂があり、誰にも気を遣わず、のんびりとした時間を過ごすことができます。
温泉で沈みゆく夕日を眺めて、身も心もリフレッシュさせませんか?

瀬波温泉の詳細はこちら

あなただけの"温泉+α"を見つけよう!

次の休暇は、温泉へ行ってみてはいかがでしょうか? 日本には温泉がたくさんありますので、あなたのこだわりに合った温泉と宿が、きっと見つかるはずです。

【募集したトピックはこちら】
あなたの「温泉旅行で楽しみにしていること」について教えてください!
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/0201/792643.htm

【トピ掲載期間】
2017年2月1日〜

※記事内の画像はイメージです

ゴールデンウィークの旅行に温泉はいかがですか?

温泉ツアー特集

和倉温泉・加賀屋ツアー特集

※ツアーは終了している場合があります。

facebookfacebook

twittertwitter

関連タグ

海外旅行から国内旅行・バスツアーまで、オススメツアーが満載! クラブツーリズム